SSブログ

尾崎豊「街路樹」「僕が僕であるために」「失くした1/2」 [music]

****************************************************

尾崎豊「街路樹」
(注:記事を開いてから再生してください)




踏み潰された空缶の前で 立ちつくしていた
俺は4時間も地下鉄の 風に吹き上げられていた
昨日見た夢の 続きを見ていた
甘えるのが下手な 優しさに似た Rock'n Roll
誰ひとり抱きしめられず 歌ってる

Oh・・・答えておくれよ これは愛なのか
Oh・・・運命のいたずらと 泣けるかな
別々の答えが 同じに見えただけ
Oh・・・過ちも正しさも 裁かれる

足音に降りそそぐ心もよう
つかまえて 街路樹たちの歌を
最後まで愛ささやいている
壁の上 二人影ならべて

随分二人の仲も 知れた頃だった
おまえはドアを蹴り開けて 毎日と尋ねた
考えちゃだめさ 答えてごらんよ
街角の紙くずの上 YESとNOを重ねた
積まれたタイヤの上で 夢中になった

Oh・・・聞こえているなら 答えておくれ
Oh・・・その意味は激しく 降り続く
心偽れずに 思い出すことさえも
やがて僕の心を 洗うだろう

足音に降りそそぐ心もよう
つかまえて 街路樹たちの歌を
見えるだろ 降りそそぐ雨たちは
ずぶ濡れで 夢抱きしめている君さ

足音に降りそそぐ心もよう
つかまえて 街路樹たちの歌を
最後まで愛ささやいている
壁の上 二人影ならべて

[Words and Music by Yutaka Ozaki]


尾崎豊「僕が僕であるために」




心すれちがう悲しい生き様に
ため息もらしていた
だけど この目に映る この街で僕はずっと
生きてゆかなければ
人を傷つける事に目を伏せるけど
優しさを口にすれば人は皆傷ついてゆく
僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

解れ際にもう一度 君に確かめておきたいよ
こんなに愛していた
誰がいけないとゆう訳でもないけど
人は皆わがままだ
慣れあいの様に暮しても 君を傷つけてばかりさ
こんなに君を好きだけど 明日さえ教えてやれないから
君が君であるために勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
君は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

[Words and Music by Yutaka Ozaki]


尾崎豊「失くした1/2」




ひとりぼっちの夜の闇が やがて静かに明けてゆくよ
色褪せそうな自由な夢に追いたてられてしまう時も
幻の中 答はいつも朝の風に空しく響き
つらい思いに愛することの色さえ 忘れてしまいそうだけど
あきらめてしまわないでね ひとりぼっち感じても
さあ 心を開く鍵で自由描いておくれ

安らかな君の愛に 真実はやがて訪れる
信じてごらん 笑顔からすべてがはじまるから

ついてない時には 何もかもから目をそらすけれど
僕は壊れそうな愛の姿を 君の心に確かめたいだけ
いつまでも見つからぬもの捜すことも必要だけれど
ひとつひとつを暖めながら 解ってゆくことが大切さ
あきらめてしまわないでね ひとりぼっち感じても
誰もがみな 愛求めて世界はほら 回るよ

安らかな君の愛に 真実はやがて訪れる
信じてごらん 笑顔からすべてがはじまるから

あきらめてしまわないでね ひとりぼっち感じても
さあ 心を開く鍵で自由描いておくれ

安らかな君の愛に 真実はやがて訪れる
信じてごらん 笑顔からすべてがはじまるから
あきらめてしまわないで 真実はやがて訪れる
信じてごらん 笑顔からすべてがはじまるから

[Words and Music by Yutaka Ozaki]

*****************************************************

この失くした1/2、も大好きな曲です。
私は高校に入って、いい友人に恵まれず
違うクラスの洋楽好きの子といつも一緒にいました。
でも、彼があまり学校に来なくなってしまって、
私はつられるように、でも自分の意思も持って
高校を自主退学しました。
その頃、よく聴いていたのが洋楽の他に尾崎の歌です。
そのあと、他の学校に入り直して無事卒業しました。
受験もして、大学にも入りました。
でも、今でもあの時のことを思い出します。




OZAKI・19 [DVD]

OZAKI・19 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • メディア: DVD



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。